ゼミ旅行(西川ゼミ)に行ってきました。

西川ゼミは、ゼミ旅行で島根県に行ってきました。

出発する前の天気予報では、雨予報。米子空港に着いた時もどしゃ降りでした。しかし、私たちのゼミに晴れ女がいたようで、目的地の水木しげるロードに着いた頃には雨も上がっていました。そして傘をささずに三日間過ごすことができました。

一日目は、水木しげるロードと松江城を見て、夜に卒業論文の中間発表を行いました。

二日目は、八重垣神社と出雲大社。両社で、縁結びを祈願することが、学生何人かの大切な目的でした。特に八重垣神社での、池に紙を浮かべ、その上に10円玉を乗せて15分以内に沈めば早いうちに良縁があるという占いでは、やった人全員があっというまに沈んだので、もうすぐいいご縁があるのではないかと期待しています。

出雲大社は、特に御本殿の裏辺りから見ると迫力があり、パワーを感じました。古代出雲歴史博物館では、銅剣と銅鐸の数に驚きました。

三日目は石見銀山にいきました。山を歩くのはきつかったですが、ガイドさんのおかげで参考になる話をたくさん聞けて良かったです。実際に龍源寺間歩に入り手掘りの後とかを見るといかに当時の人が大変だったのかがわかりました。

この三日間、とても楽しく島根と日本文化の古層について勉強することができました。次は卒論に向けて頑張ろうと思います。

  

松江城にて

松江城にて

八重垣神社の恋みくじ

八重垣神社の恋みくじ