授業紹介「特殊実験演習」④

前号「特殊実験演習③」の続きです!

 

今回が最終になります。

 

 

 

保育園での実習後、学生たちは

 

子どもたちの行動や発話を検討していました。

 

今回は、実習からわかったことをまとめ、お世話になった保育園側に

 

フィードバックをしに行ってきました。

 

 

 

 

 

実習前のあいさつを含め、今回で3回目になる保育園への訪問。

 

学生たちももう慣れたものです。

 

玄関で挨拶をし、さっそくフィードバックの準備に取り掛かります。

 

 

 shinri_news2014-24.jpg

 

大学から持参したノートPCと資料を映し出すプロジェクターを

 

準備します。

 

 

 

 

今回は、協力していただいたクラスの担任の先生に

 

直接フィードバックさせていただく機会をいただきました。

 

 

  shinri_news2014-25.jpg  shinri_news2014-27.jpg

 

子どもたちからの発話や行動から見えてくることをデータ化し、

 

作成した資料を映し出しながら先生へ説明していきます。

 

 

 

 

 

   shinri_news2014-28.jpg

何回もリハーサルしているけど、やはり緊張!!

 

 

 

 

 

 

 shinri_news2014-26.jpg

先生からの質問にもしっかり答えることができました。

 

 

 

1時間弱程度の時間でしたが、手際よく準備、説明ができ

 

先生からも最後にお褒めの言葉をいただきました。

 

また、学生からは

 

「来年以降も後輩たちが続くと思いますが、よろしくお願い致します。」

 

と後輩を思いやる言葉も。。。

 

 

 

 

 

今回の実習を通して学生たちは

 

準備の大切さや、積極的行動の重要さ、

 

ハプニングが起きた時の臨機応変に対応できる柔軟性などなど

 

さまざまなことを学んだと思います。

 

 

学生生活が折り返したばかりの、3年生たち。

  

今回学んだ事柄を、今後の学生生活に生かしていってほしいですね。