前号「特殊実験演習③」の続きです!
今回が最終になります。
保育園での実習後、学生たちは
子どもたちの行動や発話を検討していました。
今回は、実習からわかったことをまとめ、お世話になった保育園側に
フィードバックをしに行ってきました。
実習前のあいさつを含め、今回で3回目になる保育園への訪問。
学生たちももう慣れたものです。
玄関で挨拶をし、さっそくフィードバックの準備に取り掛かります。
大学から持参したノートPCと資料を映し出すプロジェクターを
準備します。
今回は、協力していただいたクラスの担任の先生に
直接フィードバックさせていただく機会をいただきました。
子どもたちからの発話や行動から見えてくることをデータ化し、
作成した資料を映し出しながら先生へ説明していきます。
何回もリハーサルしているけど、やはり緊張!!
先生からの質問にもしっかり答えることができました。
1時間弱程度の時間でしたが、手際よく準備、説明ができ
先生からも最後にお褒めの言葉をいただきました。
また、学生からは
「来年以降も後輩たちが続くと思いますが、よろしくお願い致します。」
と後輩を思いやる言葉も。。。
今回の実習を通して学生たちは
準備の大切さや、積極的行動の重要さ、
ハプニングが起きた時の臨機応変に対応できる柔軟性などなど
さまざまなことを学んだと思います。
学生生活が折り返したばかりの、3年生たち。
今回学んだ事柄を、今後の学生生活に生かしていってほしいですね。