トルコ展・モスク見学に行ってきました

6月28日、西アジア史を学ぶアジア史演習(2)のメンバーでトルコ展(東洋文庫ミュージアム)とモスク(代々木上原東京ジャーミー)に行ってきましトルコ展は日本とトルコの国交樹立90周年を記念しての展覧会です。展示品の点数は多くありませんでしたが、授業で扱ったことに関するものや学生の関心の高いオスマン朝についての展示があり、興味はつきませんでした。6月28日、西アジア史を学ぶアジア史演習(2)のメンバーでトルコ展(東洋文庫ミュージアム)とモスク(代々木上原東京ジャーミー)に行ってきました。

6月28日、西アジア史を学ぶアジア史演習(2)のメンバーでトルコ展とモスク見学に行ってきました。

 

トルコ展は日本とトルコの国交樹立90周年を記念して東洋文庫ミュージアムで開かれている展覧会です。展示品の点数は多くありませんでしたが、授業で扱った内容に関するものや学生の関心の高いオスマン朝についての展示があり、興味はつきませんでした。

 

つづいて代々木上原にある東京ジャーミーを訪れました。2000年に建て直された綺麗なモスクの建築様式・装飾をじっくり見て、実際の礼拝を見学し、イスラームの教えについての説明を受けました。

 

最後にトルコ料理を食べにいきました。はじめて口にする人がほとんどでしたが、癖もなくとても美味しかったです。

 

ときおり雨の振るあいにくの天気でしたが、トルコ尽くしの1日を堪能しました。

トルコに関する様々な展示品があります

トルコに関する様々な展示品があります

本棚(モリソン書庫)もディスプレイのようです

本棚(モリソン書庫)もディスプレイのようです

モスクの中ではスカーフを被ります

モスクの中ではスカーフを被ります

トルコ料理で打ち上げ

トルコ料理で打ち上げ