授業紹介 「社会教育基礎演習Ⅰ」

 

この科目では、前期「基礎ゼミナール」で学んだスタディ・スキルズを使い,レポートの作成および効果的なプレゼンテーション技術の習得を目指します。

 

興味を抱いたことをテーマに選び、各自が調べたことをみんなの前で発表しました。

 資料をまとめるのはたいへんでした。

 プレゼンテーション中!

1年生 Oさんから寄せられた発表の感想をご紹介します。

レポートを作成したときは、提出前に先生から何回もアドバイスを受けながら完成させたので、良いレポートが書けました。

 

プレゼンテーションでは、「わかりやすく伝える」ことを考えながら、資料を作るよう心がけました。どうしたら聞く人にわかりやすく説明できるかを考えることは難しかったのですが、写真やイラストを見せる、アニメーションで動きを付けてみるなど工夫しました。

 

発表は、慣れないことで緊張してしまい、原稿を読み間違えてしまったところがありました。これからは、事前に何回も練習して万全を期して発表できるようがんばりたいと思います。

   

先生から、今日発表したみんなへの講評です。

プレゼンテーションは、事前に写真やグラフなどの具体的な資料を用意して、聞く人にわかりやすくまとめることが大切です。

資料の中でも、特に重要なものは強調するなどの工夫をしましょう。

今後、この授業以外でも発表する機会がめぐってきます。

より優れたプレゼンテーションができるよう、いっそう努力してください。