「あびフェス」で、女子力発揮

  

 

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

あびフェス(我孫子市民フェスタ2013)へ、社会教育学科の3年生が我孫子市観光PRキャラクター「手賀沼のうなきちさん」と一緒に参加しました。

次にご紹介するのは、学生から届いた報告レポートです。

テーマ館企画 やっぱりこの街が好き(第一部)

女子力で“あびこ”を盛り上げちゃいます。

(川村学園女子大学×あびこ楽校協議会)

 shakai_news20131130-01.jpg
 shakai_news20131130-04.jpg はじめは、本学の演劇部えすぽわ~るどと、楽校協議会のメンバーが我孫子市の魅力を紹介しました。
   

Yさん

社会教育学科3年6人で、あびフェスのテーマ館企画に参加してきました。
私たちは川村学園女子大学「女子力で“あびこ”を盛り上げちゃいます」の二部構成の一つ、「手賀沼のうなきちさんプロジェクト」を発表しました。

プロジェクトでは、うなきちさんを有名にするために三つのことを提案しました。
 

 ① SNSの活用について
 ② 営業活動について
 ③ オリジナルグッズについて

   
 shakai_news20131130-06.jpg  shakai_news20131130-02.jpg
   

これらのことを「学校での休み時間に『地域活動促進論』の授業課題について考える」という設定で、劇形式で発表してきました。
特に、③のオリジナルグッズでは、うなきちさんはおじいさんなので、がま口ポーチなどのシックな和風小物とのコラボを提案しました。
私たちのアイディアが少しでも使われ、うなきちさんの活動が活性化されたら嬉しく思います。

   
 shakai_news20131130-05.jpg  shakai_news20131130-03.jpg
   

 Hさん

今回は、司会と劇をとても楽しくやらせていただきました。

たくさんの方が、創作劇を見に来てくださり、我孫子市の方々の市民活動への関心が高いことに驚きました。

うなきちさん

アビフェスはいろんな人が来てくれて、とっても楽しかったうな~ (*^。^*)

川村学園女子大学の皆とやった劇は、思い出に残ったうな~。

これからもうなきちをよろしくうな~ !(^^)!