ゼミ旅行【サンフランシスコ研修】 西岡先生

 2013年9月中旬に学生を連れて4泊6日のサンフランシスコ研修旅行に行ってきました。

ケーブルカー、ミュニメトロ、レンタル自転車を駆使してこの魅力あふれる街を隅々まで探索しました。

ケーブルカーでは、ステップ乗車(ケーブルカーのステップに立って外側のバーにつかまって乗ること)

のスリルを味わいました。

 

kanko-20131115-9.jpg

 

ミュニメトロの運転手が運転中でもわたしたちに話しかけてきたのにはびっくり。

若いころ日本に1年間住んでいたそうです。

レンタル自転車で最近オープンしたウォルト・ディズニー・ファミリー・ミュージアムに行き、

その展示の量の多さと内容のすばらしさに感激しました。

館内は撮影禁止だったのでその感動を伝えられないのが残念です。

 

kanko-20131115-10.jpg

 

さらにゴールデン・ゲート・ブリッジを自転車で渡ろうとしましたが、強風のため3分1の所で引き返えさざるをえませんでした。

サンフランシスコが「風の街」であることを実体験してきました。

 

kanko-20131115-1.jpg

 

 凶悪犯専用の連邦刑務所だったアルカトラズ島も不思議な魅力がありました。

 

kanko-20131115-2.jpg

 

ヨセミテ国立公園では息を飲むほどの美しい自然美に魅了されました。

ヨセミテに行く途中に通った「カントリーロード」もアメリカ的魅力にあふれていました。

 

 kanko-20131115-7.jpg

kanko-20131115-6.jpg

 

サンフランシスコでは色々な食べ物にチャレンジしました。

日本ではあまり見かけないターキーサンドイッチをアルカトラズ島に向かうフェリーの中で、

ゴールデン・ゲート・ブリッジ近くのカフェで、そしてサンフランシスコ国際空港で食べましたが、

そのすべてが実においしかったです。

 

フィシャマンズワーフでは蟹などの海鮮料理を腹いっぱい食べて大満足。

 

kanko-20131115-5.jpg

 

地元で大人気のIN-N-OUT BURGERのハンバーガーは、注文を受けてから作るためか、

その新鮮でジューシーな肉の味が最高でした。

 

kanko-20131115-4.jpg

 

イタリアンレストランではマルゲリータピザがおいしかった。

また、ステーキハウスで食べた極上アメリカン・ステーキは焦げ目のついた外側と

柔らかい内側との味のバランスが抜群でした。

 

kanko-20131115-3.jpg

  

kanko-20131115-8.jpg

 

チャイナタウンではおいしい中華料理を満喫。

チャイナタウンは横浜中華街の何倍もの大きだったのにびっくり。そこでは中国語しか聞こえてきません。

 

 研修旅行に参加した学生が口をそろえて「現地を訪れてはじめて分かることがある」と言います。

 

 

さあ皆さん、わたしとアメリカ研修旅行に行きませんか。