台湾から交換留学生 ハナちゃんの日本滞在記

 日本に来てからもうひと月経ちました。この一ヶ月間学校で授業中でもサークルの中でもお友達がいっぱいできました。先生もお友達も私に親切にしてくれて、知らない言葉を教えてくれて、お祭りもお食事も一緒に行きました。本当に楽しかったです。日本の生活は台湾と違って自炊することが必要です。いつも外食していた私は料理することがあんまりないので、寮母さんからいろんな本格的な日本料理の作り方を教えてもらいました。時々自分で作った台湾料理を寮母さんに味見してもらって、寮母さんからほめていただくとうれしくなります。川村学園の寮は留学生にやさしいです。留学生にとって寮の環境は一番大事だと思います。

 

 学園祭(10月)で行われたスピーチコンテストで優勝することができて本当にありがたいと思いました。交換留学生の私が賞をもらえるとは思いませんでした。最初は自分の能力でどこまでできるか挑戦してみたいと思いましたが、留学生なので、多分参加できないかなぁと思いました。でも思い切って先生にスピーチコンテストに参加したいと伝えました。先生は優しくて、皆と同じ機会をくださいました。本当にありがとうございました。

 

従姉が来日していたので、さっそくディズニーシーに行ってきました。とても楽しかったです。

 留学は半年だけでも、私にとってはめったにないチャンスなので、これからも頑張って、多彩な生活を体験して、いろんな活動を参加したり、旅行に行ったり、英語と日本語もきちんと勉強して、いい思い出を作りたいと思います。

 

 林さんは、学生に「ハナちゃん」と呼ばれています。なぜ、「ハナちゃん」なのかというと、彼女の名前に由来しています。彼女の名前は「若馬華」です。その馬華の文字のつくりの「華」を用いて、みんなに「ハナ」と呼んでほしいと話していました。

 彼女は、10月に行われた学園祭のスピーチコンテストに出場し、優勝&学生審査賞を受賞しました。その際、副賞でもらった図書カードで「日本語の熟語テキスト」を購入する勉強家です。学科の誰とでも仲良くなり、笑顔のかわいいチャーミングな女性です。日本での楽しい思い出をいっぱい作ってくださいね。

9月に行われた川村英文学会の懇親会にて

9月に行われた川村英文学会の懇親会にて

E.S.S.主催のHalloween party にて

E.S.S.主催のHalloween party にて

友人とお祭りに

友人とお祭りに

ディズニー・シーに行ってきました。

ディズニー・シーに行ってきました。

スピーチコンテスト・レシテーションコンテスト出場者と

スピーチコンテスト・レシテーションコンテスト出場者と

旅先にて(鬼怒川ライン下り)

旅先にて(鬼怒川ライン下り)