授業紹介 「生涯学習概論」

 

生涯学習とは、人々が生涯にわたってあらゆる機会にあらゆる場所において学習することを意味し、学校教育、家庭教育、社会教育を統合する概念です。

本学の「生涯学習概論」では、生涯学習の必要性や意義などについて学びます。

今日の授業は、2年生 Sさんが紹介します。

   
 shakai_news20130618-01.jpg 今回は、「生涯学習と学校教育」についての授業でした。
   
 shakai_news20130618-03.jpg 生涯学習における学校教育の位置付けや役割、生涯学習の振興の重要なテーマである学社連携(学校と社会が連携し、協力しあうこと)などの話を聴いているところです。
   
 shakai_news20130618-02.jpg

「学校」から「地域社会」へ、「地域社会」から「学校」へ、相互に支援を行うことは、生涯学習の振興に必要なことだとわかりました

川村学園女子大学では、大学公開講座 を開設しています。

公開講座は統一テーマのもとに、幅広い層を対象とした興味深い講義が用意されています。

公開講座は、「学校から地域を支援する」型の生涯学習なのですね。

 

平成25年度の公開講座は、10月に行います。

詳細は、大学ホームページ、広報あびこ9月1日号、ちらし・ポスターをごらんください。

 公務員 博物館学芸員 図書館司書 司書教諭 教員 中学 高校