中高生の体験学習をお手伝いします。

 

千葉県教育委員会主催「千葉県夢チャレンジ体験スクール」が、夏休みに開催されます。

中学生、高校生が、県内の企業や研究機関で先端的な科学や技術を体験できるスクールです。

この体験学習のスタッフとして、学生が参加することになりました。

この日は、事前打ち合わせです。

   
 shakai_news20130712-02.jpg  shakai_news20130712-01.jpg

中高生は、グループに分かれて別々の企業や研究機関で学習します。

まずはグループのメンバーが、お互い仲良くなれるようにアイスブレ-クをします。

アイスブレークは、緊張をほぐし、名前を覚えやすくするためのゲームです。

今日は二つのゲームを教えていただきました。

 ① オニから指名された人は、10秒以内に隣の人の名前を答える。

   答えられなかったらオニと交替する。

 ② 1本のペンを3人で人差し指のみで支えながら、落とさないように床におろす。

やってみると案外難しいのですが、その分楽しめました。これなら中高生もすぐに仲良くなれるでしょう。

   
 shakai_news20130712-03.jpg

宿泊型の体験学習なので、見学中だけでなく、数日間一緒に生活することになります。

中高生が安全に楽しく学習できるよう、しっかりお手伝いしてきます。

  公務員 博物館学芸員 図書館司書 司書教諭 教員 中学 高校