課外活動 演劇部えすぽわ~るど

 

 大学生は授業が終わると、レポートを書いたり、先生のところへ質問に行ったり、ボランティアやアルバイトに出かけたりしています。

 今回は、クラブ活動にいそしむ学生の様子をご紹介します。

 

 『演劇部えすぽわ~るど』 は、新入生歓迎公演を開催しました。

 「皆様に楽しんでもらえるよう、精一杯がんばりますので、ごゆっくりご鑑賞ください。」

 それでは、はじまり、はじまりー。

 shakai_news20130523-14.jpg

エイサー(映画サークル)!!

  ~ただいま録画中~

 公演のための、オリジナル作品です。

 

<あらすじ>

ある大学の映画サークルは、発表会の期日が近づいているにもかかわらず、台本すらかけていない。

どうする!?

サークル活動を舞台にした、ドタバタコメディー。

実は、えすぽわ~るどでも、台本が出来上がったのは、4月。それも下旬になってからでした。

部員もそれぞれの授業が忙しく、全員がそろって練習できたのは週に1回。

セリフを覚えるのに、前日までかかっていました。

   

shakai_news20130523-12.jpg

ド迫力の アクションシーン。

 

劇中の映画サークルでは、サークル部員それぞれが台本を書いてくることになりました。

出来上がった台本を試している場面です。

見せ場は、殺陣。

上演直前になって、この動きが決まりました。 部員同士のいきがピッタリ合っていますね。

   
 shakai_news20130523-13.jpg

「わたしも スキ!」

 

甲子園での試合終了後、高校球児のカレに告白した女の子。

演じているのは、社会教育学科の学生 Nさんです。

Nさんは、このラブシーンをもっとも感情を込めて演じました。

本公演の脚本家は、どの役を誰が演じるのかイメージしながら書いたそうです

演技は、役者におまかせ。 練習中はテレてしまっていましたが、本番はしっかり抱き合う演技ができました。

   

観客席からは、「テレビドラマよりも見ごたえのある劇でした。」 「生き生きと演じている姿がすてき。」 との感想が寄せられました。

えすぽわ~るどの皆さん、お疲れ様でした。 

 公務員 博物館学芸員 図書館司書 司書教諭 教員 中学 高校